近頃思案していることのいろいろ

こまごまとした近頃思案していることのいろいろ。

その一、コンビニで電子マネーの残高をいちいち言わなくてよろしい!
これは主に家の近くにある“コンビニF”なのだけど、清算時にいちいち電子マネーの残高を声高にしゃべる。
まあ、マニュアルにそうしろと書いてあるのだろうけど。
言われる側としては、残高が少なくてもイヤだし、多くてもイヤなものだ。
きちんと精算しましたからね、という言わば念押しなのだろうが、そんなことはいちいち確認しなくてもよろしい。
ちなみによーく見ていると、ベテランと思しき店員さんはお客に気を遣ってかあまりやらずに、若い店員は何も考えずにマニュアル通りにやっているようだ。

その二、スマホの動くCMが邪魔だ!
スマホの真ん中あたりに突然出てきて下の方にすーっと動くCM。
間違って触らせることだけを目的にしており、まるで罠である。
こんな不誠実なやり方がまかり通る世の中はおかしいと思う。
カネになりさえすれば何でもいいという考え方はおかしい。
みんなで声を大にして「おかしいものはおかしい」と言わなければならない。

その三、スマホがアップデートしたら使いづらくなった
アップデート後は明らかに使いづらくなった。
明るさが勝手に変更されている。
私は白内障なので普通の明るさだとまぶしいから通常よりいくぶん暗く設定するのだけど、いつのまにかそれが動いている。
それもそのときによって暗くなったり明るくなったりして一定ではない。
これは非常に困る。
メモ帳はカーソルを当てると勝手に一番上に動くようになった。
その上の文章を見ながら書きたいときにいちいち動かして直さなければならない。
全体的に動きも鈍くなったし、メーラーの文字もヘンに大きくなったりフォントが変わったりしている。
明らかに使いづらくなった。なんのためのアップデートなのだろうか。

その四、カラオケを始めたら喉の調子はいいけど
カラオケを始めたら喉の調子がいい。
声が出るし、言葉も随分滑らかになったような気がする。
しかし、若い頃に飲み屋でやっていた当時と比べるとやはり明らかに滑舌が悪く、歌詞がうまく回せないことに改めて気づかされた。
昔は歌えた曲が歌えなくなっていたのはちょっとショックだ。
具体的には当時一番得意としていた渡辺美里の曲などがそう。
果たしてどこまで戻すことができるか。自分との勝負である。


         
 
           人気ブログランキングへ






コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rokugou009.blog74.fc2.com/tb.php/560-1afb03ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)