FC2ブログ

カラオケで歌う曲

カラオケもやっているといろいろ感じるところがあります。

歌いたいと思える曲が気持ちよく歌えるかというと決してそうではありません。逆にそんなに好きでもないけど歌うと気持ちよく歌えるという曲もあります。もちろん歌いたいと思えて気持ちよく歌える曲が一番なのですが、残念ながらそういう曲は多くありません。

歌いたいと思えて気持ちよく歌える曲が「メイビーブルー」(ユニコーン)「愛のために」(奥田民夫)とかろうじて「ホーム」(木山裕策)あたりでしょうか。
歌いたいと思えてなかなか歌うのが難しいのが「サウダージ」(ポルノ)。これは明らかに高いです。でも喉の調子がいいときにはかろうじて歌えます。「ルシアンヒルの上で」や「バラとワイン」(共にレッズ)なんかはカラオケの曲調が原曲と違っててイマイチ調子に乗り切れません。

対してそんなに好きでもないけど歌うと気持ちよく歌えるという曲というのが「エスケープ」(ムーンチャイルド)や「スパイ」(槙原)でしょうか。「sky」(オリックス)なんかもそうです。歌うのに適しているのでしょうかね。
良さそうに見えて実際歌ってみるとそうでもない、っていうのが「カモンレッツダンス」(TMN)とか「闘牛士」(チャー)とか。
もう飽きた曲というのもあって「勝手に侵略者」(ケロロ)とか「ラストチャンス」(忘れた)なんかはそうです。

今練習中なのは「サムデイ」「春夏秋冬」「月の明かり」あたりです。果たしてどうなりますことか。


         
 
           人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rokugou009.blog74.fc2.com/tb.php/578-bf5b3dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)